FC2ブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



では今日からはしばらく「人間力の向上について」
色々書いて行こうと思います。


自分のメインの仕事は恋愛関係なのですが、
最近はありがたい事にビジネスや生き方に
関するご質問を若手や読者様からよく頂く
ようになりました。

中でも「新しく何かを始めたい」「人生の
指針になる何かを教えて下さい」「生き方を
変えたい」と言うテーマが多いので、一度
記事にしてみます(^^)

多くの人が1度は訪れる「自分の何かを変え
たい」と言うテーマ・・言い換えると「本気
で何かをやりたい」と言う事になるのですが、
僕の考えではまず「動くスピード」が重要かと
思います。

人間が本気で動く時・・それは2通りあると
僕は思うのですが、1つは「愛する人のため」
もう1つは「命がかかっている」時では無いか
と思います・・。

前者の方は今回は割愛しますが、後者・・
例えば自分の身体に時限爆弾が巻かれていて
「2日後までにこれをやらないと爆発する」
と言う状況になれば人は一睡もせずに必ず
そのミッションをやり遂げるでしょう。

まぁこれは極端な例ですが、人は意識して
ないだけで、これと同じ状況にずっと立た
されています。寿命は100%誰でも訪れる
もので、そのタイマーは1秒1秒確実に秒数
を減らしています。この「生死」と言うのを
頭に強く意識するのは大事だと自分は確信
しています・・。

僕自身も裏社会に身を置いている時はここで
書いたノンフィクション小説「月下美人」では
触れていませんが、同い年の友人が目の前で
刺されて亡くなったり様々な生き死にを体験
して来ました・・

それによって得られたのは「人と言うのは
いつ亡くなるか分からない」と言う事です。
これを頭に強く意識すると、まず「人への
接し方」が変わります・・もしかしたら
目の前の人物と会ったり話したりするのは
これが最後になるかも知れない・・この意識
が入ると「自分の能力を最大限活かそう」と
言う風に自然になります。

例えば末期癌で残りの命が持ってもあと2日・・
このような親類縁者と会話をする時は
「相手の言葉は1つでも多く聞き取って記憶
しよう、こちらが発する一言一句は全てに
気を使って接しよう」と無意識の内になるはずです。

それと同時にその人との過去の思い出、して
くれた事への感謝・・こういう感情が次々に
湧き出てくるはずです。

これと同じ事を他の人と関わる時も意識する
んです・・もちろん100%同じ感情になる
のは不可能ですが、それでも相手への気遣い
や自分が持つ能力のMAXで人に接する事が
出来るようになります。これは間違いあり
ません(^^)

そして話が脱線しましたが、命は有限。更に
言えば身体も頭も全盛期で動かせるのは若い時
ですから、何かを思い立ったら「すぐ」行動
する事が大事です。

真剣に明日突然心臓発作で死ぬかもしれないと
考えた時、その時に「後悔」する事は無いで
しょうか・・

もしあるなら「今から」それに取り組むべき
ですよね(^^)

別に崇高な目的じゃ無くてOKです。イイ女と
付き合ってみたかった、一度は久兵衛の寿司が
食べたかった・・こんなのでも良いんです。

ならばそれを遂行するには何をすれば良いのか?
それを考えるだけでもボーっと過す1日の何倍
も有意義な時間です。

逆に「最近親と話してないな、今俺が死んだら
後悔させるかな・・」と思う人もいるでしょう、
ならば「すぐ」に電話をして下さい。3分だけ
でも大丈夫です、子供からの電話を喜ばない親
はいませんからね・・

他にもちょっとケンカをしてギクシャクしてる
相手が突然亡くなったら謝る事が出来なかった
事を後悔しないでしょうか・・もし後悔するなら
今すぐに謝る場を作りましょう。

命の事を考え出すと色んな事に考えが及びますし、
世界も広がりますし生き方も変わりますよ(^^)

では次回はもう一つ変化に大事な
「生き方にメインタイトルをつける」
と言う事を書いてみたいと思います。今日も
最後まで読んで頂いてありがとうございます♪

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


