FC2ブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



今日から新しいコンサル生が加わり活動をして
行くのですが、合コン体験など他の個人サービス
も是非是非皆さんご活用して下さいね♪↓

http://bondsandreliable.blog122.fc2.com/blog-entry-909.html


今日はまた小難しい事を書こうと思うの
ですが、昨年から自分は生物関係における
「エネルギー」と言うものについて研究を
しています。

例えば犬や猫などのペットがなぜ人気なのか
と言うと全員とは言いませんが、ほとんどの
人が「癒し」を求めているからだと思います。

それと同様に「赤ちゃん」が家にいたりとか、
他の家の赤ちゃんでも抱っこさせて貰ったり
すると何とも言えぬ温かい感情が芽生えて来る
と思います(^^)

その要因は細かく言えば「邪気の無さ」です。
犬や猫も赤ちゃんも「純粋無垢なエネルギー」
に満ち溢れています、間違っても誰かを騙そう
などと言う感情はありません。

これと同じで一緒にいる人が涙を流していれば
自分も同じように涙が溢れて来そうになる感情
になりますし、相手が怒っていればこちらも
イライラしたりストレスを抱える感情になります。

最も分かりやすいのは「あくびの伝染」です。
隣の人があくびをしたらこっちもあくびをして
しまう・・これも眠い、退屈と言う感情エネルギー
が伝わっていると言う事です。

なのでこのエネルギー波及を利用して、人といる
時は疲れてようが体調が悪かろうが「常に笑顔を
絶やさずに元気にしていなさい」と生徒さんにも
指導をしています・・ここまでが基本です。

そして今研究しているのは「場に合わせたエネ
ルギーの変化と種類について」です。

例えば「元気、熱」と言うのが基本エネルギー
になりますが、場によっては色んな物が求め
られると思います。

例えば集団でカラオケに行った時には癒しの力
は必要ありません、笑顔よりもその場を盛り
上げる「爆発的なテンションエネルギー」が
必要です。

ですからその場合は率先してエネルギーを高め、
盛り上がる曲を歌ったりとかタンバリンやダンス
で盛り上げたり、飲める人はお酒とかで周りを
上げて行くなど「バカ」になるスタイルを取る
方が場には合います。

他にも一緒にビジネスをするための会議の場
でも癒しでは無く、求められるのは「覇」「動」
と言うエネルギーです。特に相手が強いエネ
ルギーを持つ人間であるならば、こちらもそれに
合わせたエネルギーを出して発言をしていかないと
同調する事が出来ません。

そして時には「頼れるエネルギー」も必要です
よね。例えば飲みや遊びの場で仕切らないといけ
ない、後輩の悩み相談を受けた・・こういう時は
エネルギーを切り替えて年上らしい頼れる振る舞い
をしなければいけません。

そして時にはエネルギーを消す事も必要です・・
例えば自分の店で複数のお客様と話す時になった
時は店長や店員さんに会話の主導権を渡した方が
場は円滑に進みます(^^)

なので自分はあくまでいじられるまではシャシャ
り出ずに話をじっくり聞いたり、合いの手を入れ
たりして静観する方が場に合うエネルギーだと
思っています。

最後に1対1の会話でもそうですね・・相手が
「静」のエネルギーが強ければこちらもエネルギー
を抑え目に話します。こちらが強く出過ぎると
相手が疲れちゃいますからね汗

相手が会話の主導権を握りたがるタイプならば
こちらは聞き役、会話の振りは苦手だけど展開は
得意なタイプなら話題を振ってあげる「司会者」
になる・・。

このように「覇」「動」「熱」「癒し」「威厳」
「真剣」「バカ」「知」「静」「太鼓持ち」「司会」
などなど色んなエネルギーの引き出しを持つ人間
になれれば人間関係は爆発的に増えるし、ビジネス
も上手く行くのでは無いかと思っています。

この種類が少ないと適合する場が自然と少なく
なるので、一定の場所でしか輝けない・・例えば
「あいつは合コンには呼びたいけど、悩み相談は
ちょっと出来ないな」と言う事に繋がってしまい
ます・・汗

今の所はこういうのしか書けないんですが、
もっと研究やパターンを重ねて書籍化出来る所
まで精度を上げて行きたいですね・・(^^)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


