FC2ブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



「悪魔の手引書」などでおなじみの蔡東植さん
が久しぶりに新しい教材を発表されました!↓
http://www.infotop.jp/click.php?aid=69781&iid=58710&pfg=1


では今日は生徒さんから「友人を増やしたり、
人間関係を円滑にするのに気をつけている
他の具体的なテクニックはありますか?」と
聞かれたので、言いにくい部分は多いのですが
それについて書いてみようと思います。

人間関係を良くするとか友人を増やすには
勿論人間力の高さと言うのが必要になるのは
言うまでも無い事ですが、部分部分の大事な事
と言うのは存在すると思います。

例えば自分の中で特に大事にしてるのは

「人物を覚える」

と言う事です。

自分が人の名前を1発で覚える事にこだわりを
持っている事を知っている人もいると思いますが、
それはこれに直結しています。

名前、年齢、仕事、趣味、家族構成、近日中に
起きた事・・これらをなるべく覚えておくと
言うのはとても大事だと思います。

例えば久しぶりに会う2回目の人が「宮地さん
お久しぶりです!」と名前を覚えて貰っていて
声をかけて頂いたら僕は凄く嬉しく感じます、
多分皆さんも同様だと思います(^^)

更に久しぶりなのに「そういえばこの前言って
いたハワイ旅行の方はどうでしたか?楽しめ
ましたか?」などとその時に言っていた会話を
覚えて貰っていたらなお嬉しいですよね?

そういう人には皆さんもきっと親近感を覚える
と思います・・なので「相手の事をなるべく
記憶しておく」と言うのは人間関係において
極めて重要なポイントになります。

あと出来れば髪型、服装、体型、アクセサリー
等も記憶できると完璧です。そうすると相手の
変化にすぐ気付くので「髪切ったんですね!」
と言う事もすぐに言えるようになります、人は
変化した部分に気付いて貰えるのも嬉しく感じ
ますからね(^^)

次は「逆の対応をする」と言う部分です、これも
僕は大事だと思いますね・・。

これはどういう事かと言いますと「初対面」時に

・明らかに年齢が下、または立場が下と思われる
人に対しては腰を低く礼儀正しく謙虚に対応をする

・逆に明らかに自分より格上の人に対しては礼を
欠かない範囲で「フランク」に接する

と言う事です。

普通は後輩や下の立場の人にはタメ語だったり
フランクに行き、上の立場の人には礼儀正しく
行くと言うのが普通ですが、自分はこれは逆に
した方が良いと確信しています(^^)

なぜならこういう対応をする人が少ないので、
「相手に覚えて貰える」からです。そして相手
も絶対悪い気にはなりません・・

特に自身にブランドがある訳でも無いのに、大物
の友人が多い人はまず間違いなくこういう対応を
しているはずですよ。

次は「友人の良い噂を周りに広げる」ですね・・。

これはいわゆる「他己紹介」と言う物ですが、
自分の友人の事を話す時はとにかく良い噂が
流れるような配慮を持って話すべきです。

例えば自分で言ってしまったら自慢になって
しまうような事を代弁するとかですね・・
俺は元甲子園の優勝投手なんですよ、などと
自分で言ってしまうと自慢になりますが

「あいつは今は真面目な会社員だけど、高校の
時に甲子園で優勝したピッチャーなんだよ」

「タカシは見た目チャラく見えるけど、以前に
小さい女の子の人命救助で善行少年表彰を
受けた事もある優しいやつなんだぜ」

「アキラってちょっと怖そうなイメージある
けど、実は毎月病弱なお母さんに仕送りしてる
親思いなやつなんだ・・」

などなど相手の良い部分をタイミングがあったら
話すと言う事を心がけるのは大事だと思います。

どんな事でも本人以外からの情報と言うのは心に
響くもの・・ならば自分が好きな友人には周り
からも好印象を持って貰いたいものですよね(^^)

では次は「好かれようと思わない」です。

前にも書きましたが、どんなに善行を積んでいる
人徳ある人でも100人いたら100人共に友人に
なれたり好かれるものではありません・・人には
相性と言うものがあるので、全ての人と100%
仲良くなるのは無理です。

ですので相手に好かれよう、嫌われたくないが為
だけに行動するのは意味がありません・・そうでは
なく「人を好きになる」と言う考え方が大事です。

媚を売ったり気を使ってばかりでは真の友人には
なれません・・その人を好きになり、どうすれば
その人の心に響くのか、嬉しくなってくれるのか、
役に立てるのか・・そういう方向に考えを向ける
事が自分は大事だと思います。

勿論これも100%上手く行く訳ではありません
が、少なくとも自分の事を人間として好きでいて
くれる人には皆さんも好感を持つはずですよね(^^)

なので友人になりたい、仲良くなりたいと思う人
には積極的に人間として好きになる・・これも
極めて重要だと思います。

では次は・・と思ったのですが、あと何個かある
ので次回に分けたいと思います!



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


