FC2ブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



コンサルの規定人数に達したので、面談の
締め切りを日曜日の24時までとします。
以降は一切受け付けませんのご注意を・・(汗)

既にコンサル第一号の方は合コンを2回経験
しておりまして、徐々にコツを掴んで行って
いると思います(^^)

面談のお申し込みはこちら↓
https://www.form-answer.com/applications/A6XNH


コンサルの内容はこちら↓
http://bondsandreliable.blog122.fc2.com/blog-entry-864.html


友人などとお話をしている時に「あ、それ
前にも聞いた事がある」と言う話や体験談
を聞く事ってよくありますよね?

その時に「それ前にも聞いたー」と言って
しまい、話を止める人が多いのですが、
結構自分はそれは損をしてると思います。

同じ話が出ると言うのは覚えてないとか
老化現象と言う事では無くて「その人に
とってそれは非常に重要な情報である」
と言う認識を自分は持っています。

言い換えれば強烈に記憶に残っている、
もしくは誰かに聞いて欲しい珍しい体験
や知識とも言えるので、自分はそういう
2回目3回目の話は「掘り下げる」事を
大事にしています(^^)

例えば体験談とかでも本人はいつも
話を止めるのは大体同じポイントです、
なので「そこからどうなったの!?」と
いつもなら話を終える部分を更に引き
伸ばします。そうすると頭の中に眠って
いた新情報や新しい事実が出てきたり
する事があります。

他にも表面的に体験談を聞いて凄い
とか良いねと展開させるのでは無く、
「なぜそこでそうしたの?」と言う風な
本人の感情面に焦点を当てて話す・・
そうすると「えっとその時は・・」と今まで
話した事が無い事を思い出して話そう
としてくれます(^^)

つまりは「自分にとって重要な情報を
更に引き伸ばしてくれたり、新しい発見
をさせてくれた」と言う風に相手が無意識
であっても認識します・・実はそれが相手
との信頼感を深める結果に繋がると自分
は確信しています。

自分も結構裏社会の話とか幼少の時の
話は同じ事を何回か言ってると思うので
すが、その時にいつもの流れではない
新しい部分に触れてくれると「この人は
他の人とは違うぞ」と凄く嬉しく感じます
からね(^^)

人とのコミュニケーションが上手い人は
例外無く「聞き上手」です。しかし単純に
聞くのでは無くて、相手が話しやすい
ように展開をするのが大事なので、同じ
話が出てきた時は「重要な情報が出て
きた、仲良くなるチャンスだ」と言う風に
捉えるべきだと思いますよ♪

会話と言うのは話す方が圧倒的に楽
なのですが、だからこそ相手が話した
がっているテーマを探ったり、重要な
情報を掘り下げて聞くと言う「労力が
大きい部分」を自分が担当する事が
多くの人と仲良くなれるコツだと思い
ます(^^)

もし宜しければ同じ会話が出てきた時
は「前と違う風に聞いてみよう」と言う事
を頭に入れて展開させてみて下さい、
更にその人と信頼を深める貴重な好機
ですよ♪

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


