FC2ブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



6月29日の1年ぶりの懇親会ですが、締切は
今日の21時までとなっております!

今回のような機会はなかなか無いですし、同じ
悩みを持つ方々と交流出来る時間は非常に価値
が高く意味があるものだと思いますよ!(^^)

お申し込みフォーム
https://www.form-answer.com/applications/A6XNH

会の詳細はこちら↓
http://bondsandreliable.blog122.fc2.com/blog-entry-857.html


たくさんの人と交流して良い関係を築く
には「笑顔で話せ」とよく言われますが、
これは一般的には愛想が良く見えるとか
良い印象を与える効果があるからと思わ
れています。

勿論それらも正解なのですが、実はもう
一つ重要な要素があって笑顔には
「ネガティブな発言が出なくなる」
と言う効果があります(^^)

人と言うのは動作と脳に物凄く関連性が
あって、例えば思いっきり悲しい表情を
しながら笑い話をするとか逆に思いっきり
ニコニコしながら怒ると言った事は人間
には出来ません。

これと同様に下を向いて俯きながら歩いて
いたり、部屋でじっと丸くなっていると
考える内容が悲しい事や不安な事に傾きます。

逆に笑顔でいたり太陽の下を大きく手を
振って歩いていると考え方が前向きに
なったりポジティブなものになります(^^)

ですから考え事をする時はそういう環境に
身を置くのが重要ですし、人と対する時は
外見も話の内容も受け入れられやすい笑顔
で応対するのが基本です。

ですので人と良い関係を結びたいと思って
いる方は普段から少し口角を上げて微笑んで
みて下さい。部屋にいる時も電車に乗って
いる時も仕事をしている時も・・

これを半年、1年と続けると必ず人格も
周りの人間関係も劇的な変化を遂げますよ!


そして「笑顔」には驚くべき他の効果もあり
ます・・まず有名なのは「ナチュラルキラー
細胞の活性化」ですね(^^)

医学的に専門な話は避けますが、NK細胞と
言うのは我々の身体に毎日出来る4000個
近くのガン細胞やウイルス等を身体に悪影響
が及ぶ前に退治してくれるリンパ球の一種の
細胞です。

そして我々が笑顔でいる時は善玉の神経ペプ
チドが多く分泌され、NK細胞の表面に付着
して活動を活発にしてくれるんです♪

更に笑顔には

「記憶力アップ」
笑顔により脳の海馬の容量が増えるばかりか、
大脳新皮質への血液量が増えて脳の働きが活発に!

「血行促進」
大きく笑っている時の呼吸は自然に深呼吸や
腹式呼吸と同じようになるので、体内に取り
入れられる酸素量がアップ!

「自律神経の調整」
笑っている時は副交感神経が優位の状態に
なるので、交感神経とのオンオフが頻繁に
なる事で自律神経のバランスが良くなり、
結果的に体調不良になる事が減ります!

「筋力アップ&カロリー消費増」
笑うと心拍数も血圧も上がるのでカロリー
消費が増えます、更には腹筋、横隔膜、
肋間筋、顔の表情筋なども多少鍛えられます!

「幸福感と鎮痛作用」
笑うと脳内ホルモンのエンドルフィンが分泌
されます、これには幸福感を感じたりモルヒネ
の数倍の鎮痛作用があります!

「周りへの伝染」
笑顔は周りの人達の緊張感を緩ませ、自然に
他の人も笑顔になってしまう効果があります!


こういう効果もあって良い事づくめなんです
よね(^^)

自分も常日頃から微笑みで過ごす事を心がけて
いますが、個人的にはこれによって怒る事とか
ヘコむ事が極端に少なくなったと思います。
宜しければ是非皆さんも実践してみて下さい!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


