FC2ブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



今日は前回と似たようなテーマになりますが
「気分の変え方」「前向きになれる生活習慣」
等についてお話したいと思います。


人間の感情と言うのは様々ありますが、その中
でも気持ちが落ち込む、やる気が出ない、イラ
イラすると言うようなマイナスの物は極力排除
したい所ですよね・・。


なので全員に効果があるかは分かりませんが、
僕オリジナルの感情コントロール方法について
お教えしたいと思います(^^)


まず「イライラ」とか「怒り」の感情ですね、
皆さんもこういう状況ってありますよね・・


・上司に理不尽な理由で怒られた

・相手に自分の気持ちが全く伝わらない

・贔屓のチームが大逆転で負けた



こういう「怒り」の感情の消し方ですが・・
まず怒りの感情と言うのはほとんど全ての人間
が約15分間で自然に収まるような脳の構造に
なっています。


ですからクレーム処理の人なんかも最初の10分
ぐらいは相手の言い分に全く反論しません、そこ
で反論すると火に油ですからね(汗)



そして10分を過ぎると相手も大体言いたい事
を言い終えて脳が落ち着いてくるので、そこで
間髪いれずに「申し訳ありませんでした」と一言
添えれば相手も「次から気を付けろよ」と言う事
で丸く収まります。


ですからそれを応用すると「まず10分待つ」
と言う事が大事になります、それまではなかなか
イライラや怒りは収まらないですからね・・。


しかしただじっと10分待てば良いかと言うと
そうではありません、なぜなら人間は「ジッと
していると感情が内側に籠もる」と言う習性が
あるからです。


皆さんも思いだして頂ければ分かると思います
が、イライラしてる時ってジッと止まっている
シーンの方が多く無いでしょうか??


例えば順番待ちで30分イスに座ってるとか、
パチンコでずっとハマってるとか・・(笑)


逆に言うと動きながらイライラしてるシーンの
方が少ないですよね、なのでこれを活かして僕
がイライラを解消する方法は



「10分散歩する」


なんです、外が面倒であれば家の中をウロウロ
しても構いません(^^)


とにかく10分歩き回る・・そうすればイライラ
や怒りは歩くと言う行動とで分散されますし、
落ち着くのが早くなります。


そして次は「思考」ですね、落ち着いて来たら
今度は本当にその怒りやイライラは相手のせい
なのか、自分に非は無かったのかを考えます。



さっきの例で言いますと・・


・さっきは理不尽な理由で上司に怒られたけど、
 よく考えたら自分も手を抜いている部分があった
 かも知れない・・

 他にも自分に期待をしているからささいな事で
 も注意するのかも知れない・・などなど


・あいつは俺の気持ちを全然分かって無いって
 思ったけど、俺はちゃんと自分の事を相手に
 伝える努力をしてたのかな・・

  
・こんな大逆転負けを喰らってイライラしてたけ
 ど、よく考えたら逆に大逆転勝ちもあるわけで
 だからこそスポーツは面白いんだな



このような思考に冷静になって落ち着けば辿り
着くと思います(^^)


とにかく怒りやイライラに対しては


1、10分待つ

2、身体を動かし続ける



この2つで持って対処してみて下さい、僕は
この方法でもう長い事キレたり人とケンカした
事がありませんよ♪


ですので余談ですが、彼女とかとケンカをして
も言い合いにならないようにして下さいね。


ケンカがエスカレートするのはちょっとした
事に反論をして火種が大きくなってしまう事
がほとんどです・・。


こういう時って怒りの感情が収まらないままで
脳がフル回転するので、全然関係無い事まで
引き合いに出して罵りあう事になるんですよね・・(汗)



ですので彼女が怒りモードに入ったら10分
相手の話を否定せずに聞き入りましょう、
そうすれば相手も冷静になってくるのでそこ
で改めて自分の意見を出して行けばスムーズ
に解決への道を探し出せると思います(^^)



では次回は「前向きになれる生活習慣」につい
てお話致します!



・・がモチベを上げるには前回もお話したように
モチベが高い人とお話するのが1番です♪


僕や小次郎さんに会う事が出来る25日のチャ
ンスを逃さないで下さいね、初めてご参加され
る人も3人いらっしゃいますのでお気軽にご連絡
して下さい!


※残り枠2人


9月25日の詳細はこちら!!
http://bondsandreliable.blog122.fc2.com/blog-entry-491.html


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


