FC2ブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



最近の読者さんからのメールで気になる事
があるのですが・・


最近「目標はあるけどしない人」というのが
増えて来たような気がします・・例えば海外
に旅行に行きたいとか5キロ痩せるとか等の
身近な目標ですね。




何か目的があるのに達成出来ない理由は僕の
考えでは2つあると思います、まず1つ目は


1、一生かかっても出来もしない目標になっ
  ている


ですね・・例えば僕が今からプロ野球選手に
なるんだ!と目標を立てても土台無理な話で
すよね(汗)


このように目標が大きくなり過ぎてるのが
1つ目の理由です、そしてもう一つは



2、目標に向かって何をすれば良いのか道順
  が全く見えてないので、やる気が起きない


ですね、こちらの理由の方が大半を占めると
思います・・。


やはり人と言うのは目標が最低でも視認でき
る所に無いと挑戦する事が出来ません。


例えば山登りなんかが良い例ですが、あれは
山頂が何とか視認できる所にあるから皆さん
挑戦出来るんです。


標高で言えばエベレストでも約8900メー
トルですが、それぐらいの距離だから危険が
あっても登山家は頑張って挑戦します・・


ですがもしこれが視認なんかとても出来ない
大気圏ギリギリの標高80キロの山があった
としたらどうでしょう・・?


まず間違いなく誰も山頂なんか目指しません
よね、命がいくつあっても足りませんし成功
のイメージが全く浮かびません(汗)



ですので何が言いたいかと言うと


「目標を達成する為には自分の出来る事がなん
 なのかをフォーカスし、やるべき事を順番に
 導き出さなければいけない」


と言う事なんです(^^)


例えば漠然と「1度アメリカに行きたいなー」
と言う目標があるとします。でも仕事もあるし
お金は無いし1人は怖いし・・そう思いながら
何年も経っていると言うケースは珍しく無いと
思います。


ではその目標を達成するにはどのような事を
しなければいけないかをフォーカスします。


例えば・・



・仕事が忙しくて日程が取れない

年末年始や夏休み、ゴールデンウィークなど
を使うか、少し有給を使っても良い立ち位置
を確保する

その為には上司や同僚に認めて貰う為に人の
1.5倍働くように努める



・1人は怖い

今から英語を覚えるなんてのは無謀な話・・
なので他の旅行者と回るツアーに参加する
のが無難

各旅行会社のプランを見てどれくらいの
値段がするのかをきっちり調べる、そして
パスポート代や雑費も見て余裕のあるお金
を算出する



・お金が無い

ならば貯金するしか無いので、まずは自分の
生活費を見直しムダが無いかどうか確認する。

それから収入と支出を見比べて毎月どれくら
い貯金が出来るのかを見定め、毎月○万で
ボーナスの時には○万と言うような計画を
実行する



このように1つ1つをフォーカスし、問題点
と目標到達点を「明確」にする事で人と言う
のはやる気になりますし、その目標を達成す
る事が出来ます。



ですが勿論その計画が上手く行かなかったり
立ち行かない時も出てくるでしょう・・でも
それを気にする必要は僕は無いと思います。


なぜなら


「失敗するのはダメな事じゃ無く、そこから
 可能性を追わない事がダメな事」


だからです。


失敗や躓きは人間ですから誰でもあります、
ですがそこで「俺には無理だ、やーめた」と
諦めてしまうのがダメなんです・・。


失敗したらそれはそれでなぜそうなったか
を分析し、それを改良し直してもう一度粘り
強く挑戦する・・これが出来ないといつまで
経っても子供と一緒ですからね。



特に最近の日本人男性はこの傾向があるよう
な気がするので、僕が言うのもなんですが
もう少し最後まで諦めない強い精神を持って
欲しいなと思います(汗)



それから最後に目標を定めたら、来月から
とか明日からと言わずに「今日から」始めて
下さい。


「今日を頑張った者にだけ明日が来る」

「あなたが空しく過ごした今日は昨日死んで
 いった者があれほど生きたいと願った明日」


こういう言葉もあります・・思い立った瞬間
から是非行動を起こして下さいね。



(続きは次回♪)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


