FC2ブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



では今日からまた本編に戻って先日の続きで会話術
についてお話致します。


先日は会話が上手になるための情報収集につ
いてお話しました、最後に次回はトレーニン
グについてお話すると書きましたが、まだ会話
の「拡大」について説明していなかったので
そちらを先に書こうと思います。


繰り返しになりますが会話の基本は


「提起→展開→拡大」


です。まず話題を振って同話題で話を膨らま
せ、最後はそこから別の話題へと「拡大」さ
せるのが話の上手くなるコツです。


では「拡大」とはどういう事か・・いつもの
如くまずは映画を例にしましょう。


映画の話をする時の「提起」は



「あ、そういえばこの前映画の○○を観に行
 ったんだ、やっぱ人気作品だけあってめ
 っちゃ混んでたけどかなり面白かったよ、
 サキちゃんはこの映画もう観た??」



こんな感じの例になります、次に映画という
話で展開させるために


「いつも何人ぐらいで見に行くの?」
「一番好きな映画は?」
「好きな映画のジャンルは?」
「好きな俳優は?」
「好きな女優は?」
「どの監督の作品が好き?」
「一番泣いた映画は?」
「最近では何の映画を見た?」
「どの辺の席で見るの?」
「エンドロールは最後まで見る方?」
「洋画と邦画はどっちが好き?」
  

このようなその話題に関する事で話を進め
ます。




そして「拡大」と言うのは・・この映画の話
からどのように別の話へ派生させるかと言う
事なんですね、やはり映画だけでは話は10分
程度しか持たないですからね・・(汗)


では皆さんもイメージして下さい、映画とい
う題材からどのように違う話へ持って行くか・・



まず僕だったらこれを思いつきますね



「映画にはいつ行くのか??」



これだけで話がかなり展開しますよ


「サキちゃんは映画っていつ見るの?やっぱ
 お休みの日?」


「そうですね、やっぱり土日です」



多分このように答えると思うのですが、そこ
から色々な話に展開出来ますよ、例えば・・↓


1、

「そうなんだ、休みはカレンダー通りなんだ
 ね、あれそう言えばサキちゃんって何の仕事
 してるんだっけ?」


2、

「そうなんだ、じゃあ休日は家にいるよりも
 外に出かける方が多いの?」


3、

「そうなんだ、お休みの時って映画以外はどん
 な事してるの?やっぱショッピングとか?」


4、

「そうなんだ、やっぱ平日の仕事後とかは忙し
 いの?飲みとか色々付き合いもありそうだし
 ね・・」



1は相手の仕事

2は相手がインドア派かアウトドア派か

3は映画以外の休日の趣味

4は平日の仕事後の時間について


と言う話題に変化させる事が出来ます、ここ
でまた同じく話を展開させていけば会話が途
切れる事が無くなりますよね(^^)


会話が上手い人はこのように次々と話の展開
と拡大を繰り返しているんです、上記のを更
に展開させるなら・・


1、

相手の仕事の話から「学生の頃からこの仕事
を目指してたの?」等と聞いて大学や高校の
話を振る、そこから学部やサークルの話へ移
行する。更にそこから運動部系に入っていた
ならスポーツ話にも変化できる。



2、

インドアかアウトドアかが分かったらそれに
応じて

「サキちゃんは結構インドア派なのかな、ゲ
 ームとか結構やるの?」

「サキちゃんは外の方が好きなんだね、旅行
 とかよく行くの?」


等で話題を移行する事が出来る。



3、

映画以外の趣味を聞きだしたらそれを展開す
る、例えばショッピングなら「サキちゃんは
普段どんな服をよく買うの?」で服装の話題。

他にもお酒だったら「サキちゃんは1番好き
なお酒ってなんなの?」等から展開させる。



4、

平日の仕事後にどのように過ごしているかが
分かったら

「そうなんだ、サキちゃんの所の同僚って皆
 仲良いの?」

「ドラマとかではよくあるけど、正直誘われ
 たら嫌だなって言う上司とかいるの?」


など職場の人間関係を聞いたりして、相手の
友人関係や仕事上の悩み等に発展が出来る。

悩み関係ならば「どうやってストレスは発散
させてるの?」等と言う質問から相手の趣味
にも話が繋がる。



と言う風に拡大させる事が出来ます、ただ1つ
注意なのですが「展開」がほとんど無く「拡大」
ばかりしていると話があっちゃこっちゃに飛び
過ぎて女性側からするとやり辛いので、充分に
展開させてから拡大するようにして下さいね。


1つの話題からどの話に派生させるか・・その
イメージは会話中に常に頭に思い描いて下さい
ね、慣れてくると何も考えなくてもポンポンと
話が出てくるようになりますよ(^^)


(続きは次回♪)

↓↓よろしければ是非応援クリックをお願い致します!




banner

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


