FC2ブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



先日は会話の基本は「提起→展開→拡大」と
言うお話をしましたが、今日はもう少し詳
しくお話をしようと思います。


まず皆さんが1番苦労していると予想され
る「提起」つまり何の話をするのかと言う
事なんですが・・


しかし先日もお伝えしたように女性との会
話は「上手に話そう」「オチをつけて楽し
ませよう」等と言う気負いは不要です、で
すので結論としては


「話のタネは思いついた物で良い」


と言う事なんです・・えーーと言う声も聞
こえてきそうですが、会話で大事なのはむ
しろその後の「展開→拡大」なんですよね、
ですから提起についてはそれほど気を回す
必要はありません。


とは言ってもこれではあまりに大雑把です
ので、もう少し詳細にお話しますと・・初
対面、もしくはそれに近い立場の場合は相
手の事に関連する話題が良いでしょうね、
例えばベタな例を出しますと・・


・映画

・ドラマ、TV番組

・お笑い、俳優、女優、モデル等

・食事に関する事

・ペット

・スポーツ

・旅行

・服装、アクセサリー

・仕事に関する事

・休日の過ごし方

・趣味に関する事

・過去の話(学生生活など)


などなどパっと思いつくだけでもたくさん
項目があります・・これを会話が止まった
時等にタイミングよく話せば良いだけです。



例を出しますと・・


「あ、そういえばこの前映画の○○を観に行
 ったんだ、やっぱ人気作品だけあってめ
 っちゃ混んでたけどかなり面白かったよ、
 サキちゃんはこの映画もう観た??」


「そういえばこの前テレビ観てて笑い転げ
 てさ・・レッドカーペットに出てる○○
 って芸人なんだけどめちゃめちゃ面白い
 よ!サキちゃんは知ってる??」


「あ、そういえば俺最近車のCMに出てる
 女優さんがめっちゃタイプなんだけど・・
 サキちゃんその人の名前分かる??」


「そういやこの前新しく出来たラーメン屋
 に行ったんだけど、開店キャンペーンで
 半額だったしめっちゃ美味かったし、何
 か凄い得した気分になったよ・・サキちゃ
 んはラーメンとかあんまり食べないの?」


「そういや俺猫飼いたいんだよね・・あの
 CMに出てるようなちっちゃいやつとか
 凄い可愛くない??サキちゃんは何かペ
 ットとか飼ってるの??」


「俺さ・・突然だけど今年の夏こそはお台
 場のイベントに行きたいと思ってるんだ
 よね、あれめっちゃ面白そうじゃない?
 サキちゃんは行ったことある??」



まぁざっと普段僕はこんな感じなんですが・・
何も難しい事は言って無いですよね??
全部同じパターンで自分が思ってる事や経
験した事を話して相手に振ってるだけです。


ただ中には「俺は外にも出ないしテレビも
観ないし、仕事して寝てるだけで何にも興
味がありませんので話は振れません」と言
う方もいるかもしれませんが、そう言う方
は生活を改めて下さいね・・そのままでは
恋人を作るなんて無理な話です(汗)
 

・・話が逸れましたが、たったこれだけの
パターンです・・これを例えば5通りでも
持っていればその女性とは3時間はみっち
り話せると思って頂いて構いません・・



これも「何で??そんな映画の話だけで
30分以上話せるの??」と言う方もいる
かも知れません・・確かに映画の話オンリ
ーでは相手がよっぽど好きで無い限り30
分は持たないでしょう・・。


そこで登場するのが「提起→展開→拡大」の
「展開、拡大」なんですね、これで会話を
どんどん膨らませるのですが・・これは次回
にお話するとして、もう少しだけ「提起」
の例を出しておきます。



今度は

「ある程度知り合いの女性に対する提起」


です、例を挙げると・・


・最近身の回りに起きた変化

・最近あった嬉しい事、悲しい事

・今一番ハマっている事

・最近起きた大きなニュース

・今日着てる服装やアクセサリーについて

・昨日見た夢

・最近発売された身近な新商品(ジュース等)

・その辺の人をネタにする(あそこに座ってる
 人超カッコイイね、あの店員さん雰囲気良く
 ない?など)

・最近飲んだ美味しいお酒

・最近見つけた新しいお店

・もしもシリーズ
(3億円当たったらどうする?道で100万円
 拾ったらどうする?など)

・あるあるシリーズ
(電話が鳴ったから慌てて取ろうとしたら足の
 小指をタンスの角にぶつけて死にそうになった
 メールで「お」を打とうしたら行きすぎて、
 「あ」になってしまい苛立ちながら連打した
 らまた行きすぎて「あ」になった・・など)



他にもたくさんありますが・・これだけあれ
ば話題には困りませんよね、ですが逆に言え
ば何かを体験したり感じたりした時に記憶に
留めておく必要があります、そうしないと話
す事が出来ないですからね・・。


なので会話を上手にするには


「普段身の回りに起きた事に興味を持つ」


と言う事が大事になるとも言えます、皆さん
もこれらを参考にして会話の提起のネタを増
やしていって下さい。


では次回は肝心の「展開→拡大」についてお話
して行きます、次回もお楽しみに!


(続きは次回♪)

↓↓よろしれば是非応援クリックをお願い致します!




banner

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


