FC2ブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



先日は毎日に張りを持たせ、人間として成長
する為には目標が必要だと言うお話をしまし
た。


それでは続きで今日は「責任を全うする」事
が人間の成長に大きく繋がると言う事をお話
します。


人と言うのは大概はなるべくなら責任を負い
たくないと本能的に思ってしまうものですが、
女性にモテたい=人間として大きくなりたい
と思うならば責任を負う事を率先して引き受
けるべきです。



勿論失敗=人に迷惑をかけたり、時には自分
の立場を悪くする事もあるでしょう・・でも
そんなリスクから逃げてばかりの人を果たし
て女性が好きになるでしょうか・・?



世の中で輝いている人を見回しても、皆それ
ぞれに大きな失敗を起こせば転落するリスク
を背負って生きているものです・・



例えば医者の方なんかは周りからは高収入と
言う事で羨ましがられますが、もしたった1
度の医療ミスで人を死なせてしまったら・・
その代償は大きいですよね・・遺族からは人
殺しと罵られその後も信用を失い非常に苦し
い人生になるでしょう・・。



プロスポーツ選手なんかもそうで、選手生命
に関わる大怪我をしてしまったら・・引退を
余儀なくされ収入を失い、つぶしが効かない
ため転職もすぐには出来ない・・そういうリ
スクを背負っています。



皆が知っているような有名な会社の社長なん
かも部下が起こした事でも会社に非があれば
全責任を負わねばなりません、大企業の社長
が昨年は何人TVの前で謝罪会見を行った事
でしょうか・・



つまりは世間で羨ましがられる存在と言うの
はそれだけ「大きな責任を全うしている」と
言っても過言では無いのです。



では我々に出来る責任と言うのは何か・・ま
ずは仕事で言うなら



「自分の与えられた仕事にはプロ意識を持つ事」



が重要であると思います、アルバイトであれ
正社員であれそれでお金を貰っている訳です
から我々はその道に関しては人より上回って
いないといけないのです。



例えば僕は本業が「麻雀屋」です、ですから
麻雀に関する質問を受けた時に「いや、ちょ
っと分からないですね」と言う訳には行かな
いんです。



数学の先生も数式の質問を受けた時に分かり
ませんでは通りませんよね、居酒屋の店員さ
んにこの料理は何ですか?と聞いて分かりま
せんでもこちらが困るだけです・・。



ですからどんな仕事にせよ、自分の持ち場に
関する事には答えられる準備と何か事が起こ
った時には自分が責任を負うんだと言う覚悟
を持つべきなんです。



それを常に持っていればお客様からは感謝さ
れ、同僚には信頼されるし上司からも一目置
かれるでしょう・・場所によってはもっと大
きな責任を負うべき所への移動、つまり出世
への道も早まるでしょう・・そしてその経験
値は自分を大きく成長させる要素に繋がるは
ずです。



俺はバイトだから店長に任せていれば良い、
俺はヒラだから難しい事は上司に任せよう・・
こんな姿勢ではいつまで経っても男としての
精神力を養う事は出来ません。



仕事以外でも皆があまりやりたがらないよう
な責任のある事を率先して引き受けるのも人
間としての成長に繋がります、例えば



「会社の飲み会の幹事」


「友人の結婚式の受付や司会」


「友人達と遊ぶ時等のプランを提案する」


「お得意様への接待係」


「お葬式の喪主を親の代わりに引き受ける」



などなど・・責任もあるし大変な事には違いな
いですが、それを達成した時には自分への大き
な自信に繋がる事は疑いようもありません、皆
さんも是非先日のお話と合わせて自分への経験
値を増やして行って下さいね(^^)



それでは次回も引き続き人としての成長を促す
意識の持ち方についてお話して行きます。



(続きは次回♪)

↓↓よろしれば是非応援クリックをお願い致します!





banner

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


