FC2ブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



前回は「人間力」について主に礼儀のお話を
しましたが、続いてはコミュニケーション、
主に会話についてお話します。


現代の人はコミュニケーションが苦手と言わ
れます、それもそうでしょうね・・僕らの時
代は学校が終われば皆で運動場に残ってドッ
チボールをやったり最後まで遊んでましたが
最近は塾や習い事ばかり・・



更には変な人が多いからと他人に対する警戒
心が増し、ご近所付き合いも少なくなって色
んな人と話す機会が減ったように思います・・。



とは言っても恋愛においてはコミュニケー
ション能力は必須です、ではどの辺りに重点
を置くべきか・・僕が実際に意識している事
を書いて行きます。




まず基本的には



・服装も外見も清潔感を大事にし、相手に不快
 な思いをさせない

・TPOに合わせて正しい日本語を使い分ける

・会話はキャッチボールと言う事を意識して
 相手の話が終わるまではきちんと聞き、そこ
 から自分が話す


・話してる時は基本的には笑顔を多用し、相手
 の目を適度に見て話す。更に相手の話に対し
 て相槌を打つ等のアクションを入れながら相
 手が気持ち良く話せる雰囲気を作る
 


この辺りを意識しています、とにかく場違いな
日本語を使わない事・・目上の人や初対面の人
には年齢関係無く敬語で話す、逆に同年代で凄
く仲良くなってるのにいつまでも敬語で話すの
では無くタメ語で話す・・と言った対応ですね。



そんなの基本中の基本じゃないかと怒られそう
ですが、とにかくモテない人はここが出来てい
ない事が多いんです(汗)



そこからは細かい所ですね、例えば・・


・姿勢を正して相手ときっちり向き合って会話
 する(腕組みや頬杖などをしない)


・堂々とゆっくり声のトーンを低めにしてしっ
 かり話す


・相手の意見を尊重する姿勢を崩さない


・相手の話の腰を折らない


・今相手が何を考えているのか、何を話したい
 のか等を考えながら会話を展開する。


 例えば相手が野球好きなら話が止まって困っ
 た時等は野球の話を振って色々質問を混ぜる
 と相手は気分良く話してくれますよね、これ
 は逆の立場になると分かりやすいと思います。


 他にも今の話題にあんまり興味無さそうとか
 苦手そうだなと感じたらすぐに別話題へ転換
 する等相手の空気を感じ取ると言う事です。



・特殊状況を除いては自分のテンションを下げ
 ない(楽しそうに話す人と一緒にいると自然
 に相手も楽しい気分になります、そういう元
 気の素を伝染させる事と言う事です)



他にも色々とありますが・・僕はこの辺りを重
視して会話をしています、中でも特に重要なの
は「先読み」ですよね。



こう言ったら相手はどう感じるのか、何を言っ
たら相手は楽しんでくれるのか・・これこそが
人と人との調和には欠かせないものだと思います。



ただこれらの能力と言うのは頭で覚えるだけで
はなかなか身に付きません、やはり「経験量」
というのが物を言うと思います。



ではどうすればその経験を増やせるのか・・そ
れは次回にお話しようと思います、次回もお楽
しみに!



(続きは次回♪)

↓↓よろしれば是非応援クリックをお願い致します!





banner

コメント

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
VDTEQ89E

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


